バンナムフェス2ndで流れたアイカツ関連楽曲をより楽しむために

はじめに

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル2nd(以下、バンナムフェス2nd)楽しかったですね!まだ見ていない人は5/23 23:59までアーカイブ配信(https://fes.bn-ent.net/ticket/online/ )があるので見てください。DAY1の写真付きレポートも参考になります。

www.gamer.ne.jp

 

セトリは前半が4曲、

後半が4曲の計8曲でした。

前回は5曲だったことを考えると、10周年を2年間くらい盛り上げていこうとする強い意志を感じました。

特に前半は、他の作品群がバチバチの楽曲で攻めてくるのに対し、番組の通常ED曲だけで勝負をかけた、予想外かつ素晴らしいセトリでした。アイカツおじさんたちはほとんど予想できなかったんじゃないでしょうか?

私も予想できませんでした。容量オーバーした脳細胞が沸騰してあまり記憶がないです。

アイカツシリーズの曲めっちゃ良かったんだけど、次は何を見ればいいの?

一番安く見られるdアニメストアのリンクを貼り付けていますが、他の動画配信サービスでも見られるので探してみてください。

episode Solo:劇場版アイカツスターズ!

animestore.docomo.ne.jp

いきなり劇場版?とお思いかもしれませんが、劇場版アイカツスターズ!高クオリティの楽曲・ステージ、湿度の高い感情と、アイカツスターズ!の魅力が60分にギュッと詰まっています。

本当はアイカツスターズ!50話がいいんですが、あれは1年完走した視聴者に対するごほうび的な立ち位置なので……

ヒラリ/ヒトリ/キラリ:アイカツ!41話「夏色ミラクル☆」

animestore.docomo.ne.jp

台風で開催が危ぶまれたステージ、はらはらさせる展開の後、ステージを披露します。ステージに対する障害という意味では、開催までに紆余曲折あったバンナムフェス2ndと重なるところがあります。

「少しでも可能性があれば、それに懸けたいんです!」主人公星宮いちご(CV:諸星すみれ、歌唱担当:霧島若歌)の言葉は、私たちの心を打ちます。

本エピソードではヒラリ/ヒトリ/キラリは8人ユニットSTAR☆ANISとして披露しますが、STAR☆ANISの各メンバーは皆それぞれ違った魅力を見せ、必ずや一人はあなたの推しを見つけられるでしょう。私の推しは霧矢あおいちゃん。

プライド:アイカツフレンズ!41話「ラブミーゾーンを解き放て!」

animestore.docomo.ne.jp

「ラブミーゾーン」というのは、自らのアイドル活動を極限まで研ぎ澄ませたアイドルだけが見ることができる、限界の先にある可能性の世界「アイカツゾーン」の「ラブミーティア」バージョンのことです。「ラブミーティア」は神城カレン(CV:田所あずさ)・明日香ミライ(CV:大橋彩香)のユニット。バンナムフェス2ndのMCでも田所あずささんが言っていましたね。

全く関係ないですが、個人的には23話「叫ぶ、瞬間」もおすすめ。ラブライブシリーズで監督を務める京極尚彦さんが脚本・演出・絵コンテを担当しており、単体で見ても非常に面白いです。私の推しである二ノ宮ゆいさん(八神マキノ役でデレマスに出演)も出てます。

animestore.docomo.ne.jp

チュチュ・バレリーナアイカツ!130話「ユニットの魔法」

animestore.docomo.ne.jp

氷上スミレ(CV:和久井優、(現)歌唱担当:藤城リエ)の(ユニットを組む相手を決める)公開プロポーズの時に流れ、そのまま特殊EDに突入します。控えめに言って神演出。アイカツ無印最終盤における神懸ったクオリティのステージCGの片鱗も垣間見えます。

君のEntrance、アイドル活動!オンパレード!ver.:アイカツオンパレード!1話「あけちゃお! アイカツのトビラ」

animestore.docomo.ne.jp

アイカツオンパレード!は、ここまでに放送していたアイカツ!アイカツスターズ!アイカツフレンズ!世界線をごった煮にしたお祭り作品です。まずは1話を見てみて、それ以降はここまでの作品を見た後に見れば非常に味わい深いです。

Bloomy*スマイル、HAPPY∞アイカツ!:劇場版アイカツプラネット!は2022/07/16公開です!

最後は現行作品であるアイカツプラネット!……といいつつもテレビ放送は2021年1月から7月で終わっており、現在はキャストさん達がYouTubeでアイドルバラエティ番組「ミラーイン☆ラボ」が毎週木曜日に配信されています。

www.youtube.com

アニメではなく実写なので肌に合わない人もいるかもしれませんが、私は大好きです。センターかつ主人公音羽舞桜を演じる伊達花彩さんが如何に大物であるかが伝わってきます。

そしてなんと、劇場版アイカツプラネット!が今年2022年7月16日(金)に公開されるじゃあありませんか!テレビシリーズも25話と(過去作と比べて)コンパクトにアイカツシリーズの魅力がまとまっているので見ていただきたいのですが、劇場版も絶対面白いと思うので楽しみにしていてください。

 

www.youtube.com

アイカツプラネット!テレビシリーズ2期はいつ放送ですか??

「ステージで歌ってる人がバンナムフェス2ndと違う曲が多いみたいだけど……?」

いいところに目を付けましたね。アイカツ!アイカツスターズ!アイカツフレンズ!アイカツオンパレード!(178+100+76+28=全382話)を全て見れば理解することができます。おいで。時間かかってもいい。よじ登っておいで!わたしたち、待ってるから。

長いかもしれませんが各作品を見終わる寸前には「終わらないで……」となるし、後から何度も見返してしまうエピソードがきっとあるはずです。本当です。私は正気だ。信じてくれ。

関連記事

hskr-t.hatenablog.com

hskr-t.hatenablog.com

 

各曲のノンクレジット動画

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

それでは皆さん一緒に~~!アイ、カーツ!!