アイカツ!シリーズ各作品入門案内(順次追記)

なりたい私にミラーインしている方もしていない方も、元気にアイドル活動に励むことができているでしょうか。

今回は、私の記事(下記)を読んだり誰かから勧められたりしてアイカツ!シリーズ各作品を見た人が、次にどうすれば良いのか悩んでいるのかもしれないと思い、それぞれの特徴をまとめてみました。

 

hskr-t.hatenablog.com

hskr-t.hatenablog.com

 

私はどの作品も好きです。ただ、アイカツスターズ!で人生を救われたので、文章の持つ熱量が違う可能性があることをご容赦ください。

 

②以降は順次追記します(2021/02/24)。

①リアルタイム性を重視する

データカードダスのCMやWebサイト、はたまた親会社のIR情報などから情報を漁ることで今後の展開をあれやこれや妄想したり、リアルタイム(今作は日曜朝7時~。健康的ですね)からTwitter上で実況して今回の良かった点を語り合うのが子ども向け作品の醍醐味の一つと言っても過言ではありません。ゲームで楽曲の新たな魅力に気付くこともあるんですよね。好きな姿形をした女の子に好きなドレスを着せて歌って踊って貰えるし。

なので、まずオススメするのは、現在実写+アニメの作品が絶賛放送中、データカードダスも超楽しいアイカツプラネット!を楽しんでいただきたいということです。実写ということでもしかしたら気が引けるかもしれませんが、これまでのところアイカツのエッセンスはむしろ濃縮されていると思います。

過去作であった歌唱担当・声優さんの成長とアニメ本編で紡がれていた物語が全て本編に入れ込まれている感じです。主人公音羽舞桜/ハナ役をやっている伊達花彩ちゃんは女児時代に無印筐体をやりこんでいたことも大きなポイント。

幸いなことにこれまでの話(1-6話)を期間限定(3/1(月)18:29まで)で配信してくれてるので見てください。私の今の推しは珠樹るり/ルリちゃんです。キャストさんの名前とミラーイン前後の名前がごっちゃになりますが、まずは見てみて、好きな子がいたら深く調べれば良いじゃない! じゃない?

youtu.be

時間がなければ30分でお話がつかめるダイジェスト版でもいいです。

youtu.be

もちろん、魅力的な楽曲達は今作でも健在です。

www.youtube.com

www.youtube.com

次にどんな楽曲が追加されるんだろう……!とわくわくするのもリアルタイムならではの魅力ですね。各種サブスクサービスにも乗っているのでもし興味があればそちらを聞いてみてもらっても良いと思います。

 

②強い楽曲を聴きたい

アイカツ!無印、あかりジェネレーション(101-178話)、アイカツスターズ!(全100話+劇場版)、アイカツフレンズ!(全76話)、アイカツオンパレード!(26話+Webアニメ6話)をいきなり全部見てもらうのは厳しいと思います。なので、まずはそれぞれの作品で特徴的な楽曲を聴いて、そこから入ってみるのを提案します。この項目では各作品でキーとなる楽曲(と私の好み)を挙げたいと思います。