バンナムフェスでアイカツを見たくなった人におすすめしたいアイカツシリーズのコンテンツまとめ

TVアニメ「アイカツオンパレード!」はテレビ東京系6局ネットで毎週土曜日朝10時30分から好評放送中!毎週土曜日朝11時より最新話をアイカツ公式YouTubeチャンネル「アイチューブ」など配信サービスで一週間無料配信中!(東京下町の方言で、「こんばんは」の意)

www.youtube.com

バンナムフェスを見てアイカツの良さを感じてしまったアイマスPやラブライバーの皆さん、とても多かったと思います。アイカツおじさんにとっては準備ができないままに致死量のアイカツを流し続けられて床のシミになっていました。

 

 

アイカツの良いところは、大きく分けて三つあります。

①本気の制作陣によりお届けされる楽曲の強さ

②「SHINING LINE*」を繋いでいくストーリーの尊さ

③歌唱担当と声優、アニメキャラクターが三位一体となって作り上げるキャラクター像

があると思っています。この三点に着目して関連する記事や本編のエピソード、無料で見られる動画などを紹介していきますので、興味のある部分だけ読んでみてください。

 

①本気の制作陣によりお届けされる楽曲の強さ

アイマスでおなじみMONACA田中秀和さん(『ススメ☆オトメ』 『Star!!』やアニデレ劇伴など)や石濱翔さん(『Kawaii make MY day!』や『Tulip』など)の楽曲や、ロックギタリストNARASAKIの楽曲など、圧倒的に強い楽曲で毎話殴ってきます。一話冒頭のOP『Signalize!』を聞いてくれれば、その異常さがわかると思います。コレを女児アニメの一番最初のオープニングテーマにする制作陣の心意気よ。

AIKATSU!.MV∞

aikt.fr-br.com

公式YouTubeの動画をまとめたこのサイトで再生していくだけでもきっとお気に入りの楽曲が見つかるはず。作詞/作曲・アニメ登場回が各楽曲に紐付けられているので、気に入った曲からアニメエピソードを色々漁っていくのに最適です。属性(キュート/クール/セクシー/ポップ)や、作品(アイカツ!アイカツスターズ!アイカツフレンズ!、フォトカツ!※1)で分けてランダムで再生できるので、何も知らなくても楽曲を浴びることができるのも強い。

 ※1 かつて存在したスマホアプリの音ゲー。本編の「その後」の世界を描くシナリオと、数々の楽曲、日を追うごとに進化していくMVなど大人向けのファンサービスにあふれたゲームだったため、復活を望む声が大きい。復活してくれ。いくら積めば良いんだ。

バンナムフェスで流れていない曲で個人的におすすめできる曲をぶら下げときます。まあ主題歌を主として全曲好きなんですが。

アイカツ!より『カレンダーガール』

www.youtube.com

アイカツスターズ!より『Dreaming bird』

www.youtube.com

アイカツフレンズ!より『アイデンティティ

www.youtube.com

 

②「SHINING LINE*」を繋いでいくストーリーの尊さ

神崎美月(明るい紫髪の人)に憧れてアイドルになり、神崎美月を目指した初代主人公の星宮いちご(金髪赤リボンの子)と、星宮いちごに憧れてアイドルになり、星宮いちごを目指した大空あかり(茶髪ピンクリボンの子。途中で髪を切る)。「トップアイドルを目指す」「憧れのバトンをつないでいく」(以下、SHINING LINE*)ことを主軸においたストーリーは非常に尊いので、ちょっと気を抜くと「まずは100話+劇場版まで見て!※2」と言ってしまいたくなります。

が、それがアイカツ視聴へのハードルを高くしてしまっている気がするので、今回は何を見たいかによって選りすぐりの三話をテーマに沿って紹介していきたいと思います。気になったらあにてれやHulu、バンダイチャンネルなどで結構最近の話まで見放題配信しているので、見てくれ。どれも初月無料です。ここから先は筆者が契約しているあにてれのリンクを貼っていきます。なぜあにてれなのかは後述。

※2 未見の人からしたら狂気だと思いますが、アイカツにハマった人は大体そう言います(筆者調べ)。沼にハマると、話数で会話をします。71話は良いぞ。

まずはYouTubeなど色んなところで無料配信されているアイカツ!第1話(ネットミームと化している「ていうかもう寝よう」など盛りだくさん)を見てみてください。そこで(これは違うかもな……)と思ったら以下の文章は読まなくて大丈夫です。アイカツスターズ!の場合は、作品の良さは劇場版アイカツスターズ!https://ch.ani.tv/episodes/20388 )に詰まっています。たったの60分とは思えない濃厚さです。その後、アイカツスターズ!1話を見るとアイカツ!とのテンションの違いに驚くと思います。だがそれが良い。

 

ここからはアイカツ!でストーリーの流れが分からなくても見られる話を選んでいるので、良いなと思ったら軽率に見てください。その話に行くまでのストーリーもすごいので、できれば前後の話も見ていって、最終的には全話見て欲しい。

 

 ・「アイカツってスポ根って聞くけど……」

アイ!カツ!のかけ声とともに走ってたり崖を登っているイメージがありますが、みんな意味もなく走ったり崖登りをしているわけではありません。

第6話 サインに夢中! https://ch.ani.tv/episodes/7588

ch.ani.tv

主人公の星宮いちごが、自分のサインを作るために矯正ギプスをつけてサインの特訓をします。

第13話 カロリーの悲劇! https://ch.ani.tv/episodes/7595

ch.ani.tv

正月太りしてしまった星宮いちごが、痩せるために走りまくります。

第33話 チャンス&トライ☆ https://ch.ani.tv/episodes/7615

ch.ani.tv

アイカツ界のトップアイドルに君臨する神崎美月とユニットを組むという栄誉を得るために、アイドルたちが壁(物理)を乗り越えます。

 

・「アイカツ!の勢いを知りたい!」

初代アイカツ!の序盤は制作陣が勢いで突っ走っているので、すごい化学反応を見せる回が毎回続きます。どれも独立したエピソードとして見ることができますが、特に面白い三話を。

第7話 つぶやきにご用心 https://ch.ani.tv/episodes/7589

ch.ani.tv

私の推しである霧矢あおい(バンナムフェスで「穏やかじゃない!」と言っていた子。CV田所あずさ)がオーディションに勝つための情報収集としてSNSにハマって見失った自分を取り戻します。大切なのは画面の向こうでなく目の前にいる友人なんだよ、ということを気づかせてくれます。「私、ネットで誰かとつながっていたいとは思わないから」が出てくる回。

第12話 We wish you a merry Christmas! https://ch.ani.tv/episodes/7594

ch.ani.tv

アイカツの代名詞として崖と斧が有名ですが、崖と斧は出るべくして出たんだよという回。サンライズ立ち(勇者パース)で斧を構えますが、木の伐採は林業的に正しく行われます。アイカツはいつも正しい。

第21話 オシャレ怪盗☆スワロウテイル https://ch.ani.tv/episodes/7603

ch.ani.tv

アイカツシリーズには「ドラマ回」と呼ばれる回があります。アイドルの仕事にドラマも入っており、アイカツスターズ!一年目まではゲーセンの筐体でも「ドラマ」枠がありました。このドラマ回は本編の話の流れとはほとんど関係ないお祭り的な回なのでどれも見て欲しいのですが、とりあえず一番最初に出てくるこの話を選びました。17:00くらいから(歌が流れてくるあたり)アクションがすごいことになりますが、なんとルパンのキャラデザをやっている横堀久雄さんが一部原画をやっています。アイカツはいつも本気。

今石洋之さんが作画をやっているギャラクシー☆スターライト(第159話)も面白いです。なぜかここで出てきたロボットがスパロボに参戦しています。サンライズだからね(?)。

ch.ani.tv

 

・「アイカツおじさんが伝説のように語るSHINING LINE*をサクッと感じてみたい!」

「100話+劇場版まで見て!」

本筋に関わるエピソードが多いしネタバレが多いのでこれは1話から順に追うのが最も効率的(?)にSHINING LINE*を摂取できるのですが、「忙しくてそんなに見られない!」という方のために、独自の軸で憧れのバトンを繋いでいる回をご紹介します。

第19話 月夜のあの娘は秘密の香り https://ch.ani.tv/episodes/7601

第20話 ヴァンパイア・スキャンダル https://ch.ani.tv/episodes/7602

第89話 あこがれは永遠に https://ch.ani.tv/episodes/7681

ch.ani.tv

ch.ani.tv

ch.ani.tv

『人間と吸血鬼の間に生まれ推定600歳、永遠の刻を共に旅してくれる下僕を探している』という”設定”アイカツをしている姿が人気となり、アイカツ回のみならず現実世界でも人気をかっさらう藤堂ユリカ(※3)ですが、どういう経緯でその”設定”を立てることになったのか……ということが描かれる第19話、20話。

19話、20話で描かれた藤堂ユリカの「弱さ」を知らずに藤堂ユリカに憧れ、自分の「弱さ」に悩む少女。その少女にかつての自分を照らし合わせ、彼女の自分への憧れを未来へのバトンで繋ぐ第89話。

三話見終わった後、「明日からちょっと違う自分になろう」と一歩を踏み出すことのできる良い話です。SHINING LINE*のインスト版が感動的に使われるのも魅力。

 

※3 「硝子ドール」「永遠の灯」といったアイカツ史に残る超名曲を生み出しているので聞いてください。「硝子ドール」のフルサイズは一分以上のギターリフが入る気合いの入りっぷり。

 

③歌唱担当と声優、アニメキャラクターが三位一体となって作り上げるキャラクター像

アイカツ!アイカツスターズ!では、キャラクターの台詞を喋る方とステージで歌って踊る方の違う歌唱担当制を敷いていました。(同様のシステムはマクロス7の「歌バサラ」が有名)

歌唱担当の方は一人何役もしており、聞いた当初は「あれっ、この声なんか違うかも……」と違和感を感じるかもしれません。でも、その違和感は徐々になくなりますし、現実世界のライブではこのシステムの良さが爆発します。

昨年「アイカツシリーズ5thフェスティバル」では、バックスクリーンに流れるアニメ映像を背に声優と歌唱担当が歌を歌っていただけたので、会場に居合わせたアイカツおじさんたちは「三位一体」をその身に浴びました。詳しくは下記参照。

アイカツ教は原始に還る - 火縄銃2018 http://antiny.hatenadiary.jp/entry/2018/03/06/210240

antiny.hatenadiary.jp

もしもライブの様子が気になった方は、武道館で二日間にわたり行われたライブのダイジェスト映像があるので見てください。 バンナムフェス2020のコールの練習もできるよ。

 

アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館 Day1 & 2 ダイジェスト映像

https://www.youtube.com/watch?v=KVqUMZD9_Gs

 

www.youtube.com

なお、アイカツフレンズ!では歌唱担当は廃止され、声優が声も歌も担うことになりました。これには賛否両論ありましたが、私はこれはこれでありかな、と思っています。

特に主人公の友希あいねを演じる松永あかねさんと先輩の日向エマを演じる二ノ宮ゆいさん、そして今作アイカツオンパレード!で主人公をやることになった逢来りんさん(※4)がやっているウェブラジオ「ラジカツオンパレード!」は生の女子高生が放課後にわちゃわちゃやっている姿をのぞくことができるのでおすすめです。実質放課後ティータイムといっても過言ではない。

※4 彼女は今年の4月に声優デビューし、たった半年で東京ドームのステージに立った化け物です。今後の成長が楽しみ。

「ラジカツオンパレード!」は毎週水曜19時にアイカツの公式YouTubeチャンネル「アイチューブ」で配信されています。

https://www.youtube.com/channel/UCDOJkSTUNY3_NKawpkPvjHg

www.youtube.com

9月までやっていた「ラジカツフレンズ」も毎回素晴らしいので是非聞いて欲しい。

ch.ani.tv

 claim-mnrt.hatenablog.com

このウェブラジオの他、アイカツシリーズに関する限定コンテンツがどんどん流れてくるのはあにてれなので、みなさんあにてれに契約しましょう。

 

ameblo.jp

それでは皆さん良いアイカツライフをお送りください。